2009年8月6日木曜日

タイトル : Louis I. Kahn: Complete Work, 1935-1974

著者 : Heinz.Ronner/Sharad.Jhaveri

訳者 : -


整理番号 : 1

分類 : 建築_作品 | ヒロシの分類 : ルイス・カーン ,- | amazonランキング:73067

amazonで見る(右タイトルをクリック)) タイトル:Louis I. Kahn: Complete Work 1935-1974

写真案内・文庫・再販:

ヒロシの書評:特徴は二つ。ルイスカーンの全作品を収録していること。全て時系列に掲載されていること。

何せ、哲学者みたいな(というより哲学者)人だから、完成した建物もすごいけど、その製作・思索の過程にこそ、彼の本領を見出せるともいえるだろう。というか、彼の建築を生み出す源泉を考えると、おのずと、その設計プロセスに興味がわいてくる。

開いていると、膨大なスケッチ、模型のの量と、彼独特の迫力に、圧倒されてしまう。

もうひとつの特徴が、時系列に並べれれていること。それも、彼は1901年生まれ。下2桁が、そのままの年齢になる。何歳のときに、どんなことやっていた?ってすぐわかるんです。

それで、もう一度見ていると、やはり遅咲きの英雄です。47-48に住宅をぼちぼちやって、50-53歳でイエール・アート・ギャラリーで鮮烈デビュー。430ページ中50歳までが50ページほど。

高齢化の世の中、まだまだチャンスはあると、勝手に勇気付けられるのでした。




仕事のホ-ムページ「建築住宅3D設計innovation|高橋建築研究所・一級建築士設計事務所| 高橋寛・建築家」ヒロシの読書履歴(約1000冊)も見てくださいね。
ホーム>建築家高橋寛プロフ>建築家読書履歴

    

0 件のコメント:

コメントを投稿