2013年1月20日日曜日

スティーブ・ジョブス名語録


この手の本は最近読まないのであるが、成功者の思考方法をチェック、勉強しておくべきと、読みました。
きっと、皆さんのほうが詳しいでしょう。
マッキントシュが成功。すると、アップルから追放され、再び、iPodとiPadによる大成功。
浮き沈みの激しさ、すごい。
でも、アップル追放後、ビル・ゲイツがWindows98で成功する間、スティーブ・ジョブスは、ピクサーで、「トイ・ストーリー」で大成功とは、知りませんでした。・・超恥ずかしながら不勉強。
Windowsが成功する中、アップルは衰退の一途!と思っていたら、そんなとこで大成功していたとは・・。恐るべし。
「トイ・ストーリー」で成功!というのも気になる。
3D・BIMで建築の設計をしていると、3D化への興味がいくのであるが、日本のアニメ界は、まだ、2D。
アニメ好きの息子に聞いたら、「やっぱ、日本人は2D がいいんじゃ!」ってつたない答え。
洋画と日本画、彫刻と版画みたいな、思考の違いがあるんですかね。
なにあれ、スティーブ・ジョブスは常に新しいものを追い続けてきたんでしょうね。

そんな一面と、変わり者と評される割には、最初は技術者だったのだろうけど、人のつながりによって、ここまでなった人でもあるようだ。
子供のPTA会長の挨拶を考えるとき、焼付けで、「スタンフォード大学の卒業式記念スピーチ」をyoutubeでみて、「愚か者になれ!」ってすごい、ぐらいしか知らなかった。
まったく知らない人は、すぐ読めるし、一読の価値あると思う・・。
ジョブスにはなれないにしても、彼の人生に、勇気づけられました。
(2012.7.7読了)

 -------------------------------------------------------

仕事のホ-ムページ「建築住宅3D設計innovation|高橋建築研究所・一級建築士設計事務所| 高橋寛・建築家」ヒロシの読書履歴(約1000冊)も見てくださいね。
ホーム>建築家高橋寛プロフ>建築家読書履歴

-------------------------------------------------------     

0 件のコメント:

コメントを投稿