2009年12月21日月曜日

ちいさいおうち (大型絵本 (3))

著者 : ばーじにあ・りー・ばーとん

訳者 : いしい ももこ


整理番号 : 76

分類 : 文学・評論 | ヒロシの分類 : - ,小さな本LittleBooks/詩と小写真集 | amazonランキング:71981

amazonで見る(右タイトルをクリック)) タイトル:ちいさいおうち (大型絵本 (3))

写真案内・文庫・再販:

ヒロシの書評:
僕の心の中の本である。

子供のころ、読書と国語は大の苦手であった。
たぶん、小学校の低学年だったと思う。
学校の図書館で借りるとすれば、この「小さなおうち」と「機関車やえもん」だった。
高学年になっても、借りる本は、どうも決まっていて、伝記もの。
「ベーブルース」「ルー・ゲーリック」「チャーチル」「J.F.ケネディー」「王貞治」「長島茂雄」ってとこでした。
図書室に入って、すぐ左に並んでいたなー。
とにかく、読書苦手、少年でした。

で、低学年のお気に入りが、「小さなおうち」。

たしか、丘の上の、赤い屋根の、小さなおうち。挿絵には、横に木と、庭にはブランコが。小坂明子の歌っていた「あなた」の小さな家のイメージだよね。

でも、時代と共に、そんなのどかな街も、ビルに囲まれてしまう。
ビル陰で、日の入らなくなり、家も悲しんでいた。

ところが、この家は、郊外に引っ越して、
また、日の当たる丘の上に、住めることになった。
もちろん、住めるとは、人じゃなくて、この「小さなおうち」なんだけど。

思えば、僕の「いえ」のイメージとは、ここにあるのだと思う。
深層意識の中で、いまの職業を選んだ、原点かもしれない。

家とは、かっこいいとか、お金がかかっているとかじゃなくて、
日当たりにいい丘の上という、環境が、全てといってもいい。
そして、家という、取捨な、環境があればいい。

まあ、これが、僕の、建築家としての、弱点だろうけど。

それと、都市化の問題、町並み建築保存の問題、
長い時間生き延びる建築・住宅は、強度的性能じゃなくて、愛される美しい建築であること。
など、

作者のバージニア・リー・バートンさんは、40年も前に、現在も解決されぬ、
いや、いまだに、多くの人が、その価値に気づいていない、現在的問題を、
すでに、ここ、絵本で、教えてくれていた。

建築・都市を考える、僕のビギニングス。


-------------------------------------------------------

仕事のホ-ムページ「建築住宅3D設計innovation|高橋建築研究所・一級建築士設計事務所| 高橋寛・建築家」ヒロシの読書履歴(約1000冊)も見てくださいね。
ホーム>建築家高橋寛プロフ>建築家読書履歴


-------------------------------------------------------     

1 件のコメント:

  1. おっしゃるとおりです。私は,バージニアさんのこの家に惹かれて,「住むならこんな家!」と決めたくらいです。(実際には2階建てで「ちいさいおうち」をダブルデッカーにした感じです)。色も,雨戸も。本当ならば,文字通り,田舎の丘の上の一軒家。アメリカの大学で20年前,短かったですが勉強したことがあります。さながら森の中の芝生の敷地。そこにラップサイディングの家。さほど大きい家ではありませんでしたが、その大学周辺の家並みに惚れ込みました。「ちいさいおうち」の丈夫さ,100年は優に持つ家を追い求め,建てた我が家は,あの東日本大震災にも楽々と乗り越えました(1,2本ラップサイディング,基礎コンクリートにひびが入った位です)。
    「都会に暮らしたい」という「おうち」のあこがれは,最後は田舎への回帰。丈夫さはもちろんですが,愛らしい,一生,いや,孫の孫の代までも受け継いで住んでほしい家。これが,私がたどりついた家です。シンプルだけど,飽きのこない家って難しいですね。もしかしたら,この「おうち」こそが,その究極形なのかもしれません。(私も自分の理想の家を追い求め,何枚スケッチしたかわかりません。)
    実は,私も阿川弘之さんの「きかんしゃやえもん」の読者です。旅も,いごごちの良い,暖かみのある,昔の汽車がかなり(!)へってきたのが残念でたまりません。そんな汽車の旅を追い求めて,阿川弘之さんの旅の師匠・内田百閒先生の「阿房列車」と阿川さんの「南蛮阿房列車」の熱烈愛読者を通り越し,自分自身も道楽でお二人の師匠を追いかけ始めました。少しずつ,時間があると,ペンを執って百閒先生の旅を国内の別路線・別の古い列車で書き始めてしまいました。
    誇りではなく、謙譲と遊び心の産物から「ちいさいおうち」の世界と生活文化にどっぷりつかって楽しんでます。

    返信削除