2010年1月11日月曜日

GAディテール〈no.1〉ミース・ファン・デル・ローエ ファンズワース邸 1945-50 (1976年)

著者 : ダーク・ローハン

訳者 : -


整理番号 : 5

分類 : 建築_作品   |  ヒロシの分類 : - ,- | amazonランキング:841877

amazonで見る(右タイトルをクリック))  タイトル:GAディテール〈no.1〉ミース・ファン・デル・ローエ ファンズワース邸 1945-50 (1976年)

写真案内・文庫・再販:復刻版



ヒロシの書評:
大学2年の春に購入したと記憶。
ドローイングを徹底的に研究しようと思って、購入したと思う。
大学1年の賄い付き3帖一間の生活から、脱出。狛江市和泉多摩川の6帖のアパートに引越し。
何もない部屋に、製図台を部屋の真ん中に置き、平面図をトレースして、ケント紙にインキングをした記憶がある。あまり意味のない作業だったようにも思うけど・・。
でも、当時は、安藤忠雄・高松伸よろしくや、建築家がドローイングに力を入れていたから、何かつかみたかったのだと思う。

このディティールを見ていると、その精緻さに驚く。
サッシは全てフラットバーとアングルで作成。ハンドルの形状まで描いてある。さらに、防水の詳細、構造体との取り合い詳細。たてもの全体のモジュール計画から、インテリアのパネル割。設備、家具詳細まで何でもあり。
実際に設計のために描いたものかは、わからないが、とにかくすごい。

アメリカの設計力に、さらに、ミースの一流完全主義者ぶりが伺える。やっぱりここまで書かないと、こんな家は、生まれないのかとも思う。
-------------------------------------------------------

仕事のホ-ムページ「建築住宅3D設計innovation|高橋建築研究所・一級建築士設計事務所| 高橋寛・建築家」ヒロシの読書履歴(約1000冊)も見てくださいね。
ホーム>建築家高橋寛プロフ>建築家読書履歴


-------------------------------------------------------     

0 件のコメント:

コメントを投稿