2009年11月23日月曜日

講座-ルイス・カーン (1981年) (Aシリーズ)

著者 : 工藤 国雄

訳者 : -


整理番号 : 267

分類 : 建築_評論 | ヒロシの分類 : ルイス・カーン ,- | amazonランキング:1086682

amazonで見る(右タイトルをクリック)) タイトル:講座 -ルイス・カーン (1981年) (Aシリーズ)

写真案内・文庫・再販:-

ヒロシの書評:工藤国雄氏といえば「私のルイスカーン」という彼の著作のイメージがあるのであるが、たぶん、「私のルイスカーン」購読の前後に、この本を購入したのだと思う。
冒頭に「私のルイスカーン」は、「パーャiルなカーンだけについて、パーャiルなアプローチとパーャiルな経験をもとにして書いた」としている。その後、氏は、「カーンの言った言葉について調べた」といい、
その結果「思想の体系としては、あるいは言っていることとしては、非常に明晰であるということに気づいたわけです。」としている。
ということで、この本は、氏のルイスカーンの作品の解説とともに、ルイス・カーンの思想のエッセンスを、解説している。
ルイス・カーン晩年の事務所に勤務した氏の解説であるから、カーンをいくらか、身近に感じながら、全貌を眺めれれる本ではないかなー。

--------------------------------------------------------------------
仕事のホ-ムページ「建築住宅3D設計innovation|高橋建築研究所・一級建築士設計事務所| 高橋寛・建築家」ヒロシの読書履歴(約1000冊)も見てくださいね。
ホーム>建築家高橋寛プロフ>建築家読書履歴

--------------------------------------------------------------------     

0 件のコメント:

コメントを投稿