2010年4月12日月曜日

斜めにのびる建築-クロード・パランの建築原理

著者 : クロード・パラン

訳者 : 戸田 穣


整理番号 : 1021

分類 : 建築_評論 | ヒロシの分類 : - ,- | amazonランキング:309630

amazonで見る(右タイトルをクリック)) タイトル:斜めにのびる建築-クロード・パランの建築原理

写真案内・文庫・再販:

ヒロシの書評:

久しぶりに建築の本を読んだという感じ。

とはいえ、この本の原書は、1970年に書かれている。日本では、機能主義全盛。丹下健三が大阪万博でお祭り広場を作り、メタボリズムに代表されるように、若き建築家は、皆都市を論じ・空想的都市を描いていた時代である。(アレー、改めていま、メタボって書いてみると、変な感じ。おデブ?建築?じゃありませんー)

解説では、現在活躍しているコープ・ヒンメルブラウ、ダニエル・リベスキンド、ジャン・ヌーベルが、この著者の影響を受けたとのこと。前の二人はポストモダン以降の、デコンストラクションの範疇に属しそうだし、ジャン・ヌーベルにしても、機能主義には陥らない「ヌメッと感」のデザインは、「斜めの建築」というお題になんとなく、符合する。

私事ですが、3D設計から、垂直・水平でない曲体建築の可能性を、模索しているし、そんなことこら読んでんでみた。(いまや、3D設計ではなくBIM、曲体ではなくアルゴリスティック、パラメトリック・デザイン、などと歌われているので、もっとぶっちんでいるかもしれない。)

読んでみると、意外と機能主義的発想から、「斜めの建築」を提案しているのが、以外であった。

垂直水平システムに対し、「斜めの建築」の優位性は、①最短の移動距離②垂直・水平移動の移動スペースの無駄の解消、を主張する。

また、「垂直水平システムの空間が孤立をもたらすのに対し、斜めめの建築は交流をもたらす」と、社会的趨勢は「垂直水平システム」まっしぐらの中、批判的精神で、新しいシステムの構築をめざす、反骨の精神を感じた。

「垂直水平システム」を読むと、モシェ・サフディを連想してしまったが、そういえば、モシェ・サフディは、トンと忘れていたー。

資本主義・消費社会の中で、「垂直水平システム」は現在のところ圧倒的優位というところか。「垂直水平システム」のまったく単純なシステム。誰でもすぐに理解できる。つまり、この単純極まりないシステムは、グローバリズムと大衆性に合致している。さらに、「高さ」と「孤立した空間」が、個人の欲望を限りなく満足させる道具となる。「高さ」と「孤立した空間」は、顧客満足度NO1の空間の提供ということであろう。

実際、「斜めの建築」を実現しようとすると、空間の配置は、非常に複雑で・難しいものとなる。エレベーターなどの移動システムとの調整もはるかに難しい。部屋に対する視界や日照のコントロール・予測も難しい。

というわけで、モシェ・サフディのような建築もすっかり忘れ去られた。

しかし、PCぼ出現による革新がアルゴリスティック、パラメトリック・デザインを生み出そうとしているいま、難題を解決しつつ、「斜めの建築」が、かたちを変えて生まれる可能性もあるように感じる。

しかし、最大の敵は、資本主義・消費社会システム?なのかな??

・・

形態操作が選考していると思っていた、コープ・ヒンメルブラウ、ダニエル・リベスキンド、ジャン・ヌーベルが、こんな批判的精神の中から生まれたとは、納得できた部分でもある。

才能のあるなしは別にして、批判的精神が、このような建築家を生んだとは、少しばかり、勇気付けられた。

20010.3.22



-------------------------------------------------------

仕事のホ-ムページ「建築住宅3D設計innovation|高橋建築研究所・一級建築士設計事務所| 高橋寛・建築家」ヒロシの読書履歴(約1000冊)も見てくださいね。
ホーム>建築家高橋寛プロフ>建築家読書履歴


-------------------------------------------------------     

0 件のコメント:

コメントを投稿