2010年4月12日月曜日

車輪の下

著者 : ヘッセ

訳者 : 高橋 健二


整理番号 : 1024

分類 : 文学・評論 | ヒロシの分類 : - ,- | amazonランキング:54311

amazonで見る(右タイトルをクリック)) タイトル:車輪の下 (新潮文庫)


写真案内・文庫・再販:

ヒロシの書評:
読んでいない名作を読んでみたくなって。
ヘッセの自伝だそうで・・
勉強のできる少年。

うーん、やっぱり、一度は、そんな体験がしてみたいなー。
僕自身は、ずーっと劣等感の固まり。ま、ちょっとはできることもあるのだろうけど、うーん、中途半端。
ヘッセ少年は、勉強で、頭が痛くなることもあるんだね。
僕は学生時代、眠気だけが襲ってきたような。・・いまは、頭がいたーいけどね。

出来る少年は、それなりに悩みも深いのかもしれない。
友人・人生・生きるって事に・・深く考えるのだろうね。

でも、最後が、あまりにも悲しい結末だ。
酔っ払って、河にはまって、死んでしまう。
・・・悩み深い人間も、どこかで救済される望みが欲しいな。
さいごは、あまりに悲し過ぎる。
-------------------------------------------------------

仕事のホ-ムページ「建築住宅3D設計innovation|高橋建築研究所・一級建築士設計事務所| 高橋寛・建築家」ヒロシの読書履歴(約1000冊)も見てくださいね。
ホーム>建築家高橋寛プロフ>建築家読書履歴


-------------------------------------------------------     

0 件のコメント:

コメントを投稿