著者 : 岩崎 夏海
訳者 : -
整理番号 : 1033
分類 : 社会・経済・経営 | ヒロシの分類 : - ,- | amazonランキング:6
amazonで見る(右タイトルをクリック)) タイトル:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
写真案内・文庫・再販:
ヒロシの書評:
ジム仲間のチナちゃんから「ヒロシ、読んだほうがいいよ!」って、この本を貸してもらって読みました。
チナちゃんは、自分でリンパマッサージのお店をしているから、ジム帰りに飲みに付き合って、「ヒロシ、もうかってる?・・」なんて言われて、話をしています。そんな、チナちゃんは、ぼくより15歳も若くて、でも「へー、そんな本読んでるんだ!」って思って借りました。
ぼくも、ドラッカーを少しはかじっていて、新訳 現代の経営 (ドラッカー選書) と ポスト資本主義社会 -21世紀の組織と人間はどう変わるかは、読んでいます。で、「ちょい、ちゃらけた本だな」って、思いつつ、人生川の流れのままに派なので、まあ読んだのです。
「ストーリーも、ドラッガーの「マネジメント」実践して、弱小の公立高校が甲子園に行く、なんて、随分出来すぎた、題名どおりの話なんですね。題名どおりちゃらけている。だいたい、本のとおり実践して、成功したら、そんな楽なことはない。本を読んでも、なかなか実践できなく、悔しい思いをしている人がほとんどなんですから・・それも経営の話じゃなくて、甲子園だなんて・・ふざけている!?」
と、思うのですが、でも読んでみると、違って面白い。
ひとつに、ドラッガーの「マネジメント」の実際の文章を、野球部のマネジメント的活動にあわせて、丁寧に説明していることだ。
活動の論拠が全て「マネジメント」によっていることだ。案外、「マネジメント」のような経営書は、「当然だろう」って言うことが書いてあるし、事例も実際の経営の話だろうから、思わず、読み流してしまうことも多い。このように実際に即して、どう解釈するのか、読み解いているところが、すごいよ。主人公のみなみも「マネジメント」をボロボロになるまで読み込んだようだから、著者も随分読み込んだろうと思う。
また、逆に考えて、日本の高校野球部で、ここまで、論理的に行動しているところがあるだろうか。それも当事者の高校生自らの行動によって・・。高校野球というと、ながーい練習時間、きつーい練習。もしくは、ある優秀な指導者が、隅から隅まで指導しまくった結果。というイメージが、ぼくの年代には付きまとうのではないだろうか。しかし、2007年佐賀北の優勝、2009年には野球最後進国岩手の花巻東が準優勝となる時代である。読んでると、なんとなく「あり得る!」なんて思ってしまうのだ。「マネジメント」をとおして日本の高校野球の課題を、浮き出させているようにも思える。
もうひとつに、意外と面白いストーリー。最後は同級生の夕紀が、決勝戦直前に亡くなってしまって・・・でも、優勝という、思わず泣いてしまいました。まあ、定番・・って、言えそうですが・・
岩崎先生、「意外と」「定番」なんていって、すみません。でも、本当に面白かったです。
読み終わって、「自分への反省」と「勇気」が入り混じっています。
ぼくは、高校時代ガリ勉の領域でした。たいした出来るわけないのにね・・。我が母校高校(岩手県立黒沢尻北高校)は創立80年も超えるのに甲子園出場なし。最大のチャンスのひとつが私が3年生のとき岩手大会で決勝まで行ったのです。・・うーん、でも、そのときさえ応援に行かなかった冷めている僕がいた!!そして、大学もスキーと個人スポーツ。
仕事も、われが一番とって入る設計事務所ですから・・そして今の僕の悩みがなんとなく社会という組織からの疎外感、限界なのですから・・。そんなわけで、「マネジメント」と組織というのが、私の今に厳然として立ちはだかる、課題というものなのです。それを、この本にあらためて、突きつけられたように感じました。
でも、この本を読んでいると「高校野球」という比較的に身近なテーマが、「やれば出来るかも」という思いにさせてくれます。
最後に「あとがき」がまた面白かった。
これって、作者の方が、ドラッガーの「マネジメント」を読んで、「こんなストーリーの小説があったら面白い」とブログに書き込んだら、編集者の目にとまって、実現したとの事。それも、この時点でamazonランキング6位ですよ。それと著者は芸大で建築学科出身・・大学は違うけど同じ学科。・・うーん、人生どう広がるかわかりませんなー。(とはいえ、裏にはいろいろあるのかもしれませんが・・)
僕も、営業と人間関係がんばろうって、「勇気」もらいました。チナちゃん本ありがとう。読み終わったので、返しますね。
参考
チナちゃんのリンパマッサージは人形町でこちら-->CocoRo
-------------------------------------------------------
仕事のホ-ムページ「建築住宅3D設計innovation|高橋建築研究所・一級建築士設計事務所| 高橋寛・建築家」ヒロシの読書履歴(約1000冊)も見てくださいね。
ホーム>建築家高橋寛プロフ>建築家読書履歴
- <並べ替えて見れます>
- タイトル順-あいうえおabc
- 著者順-あいうえおabc
- カテゴリ別・売り上げランク順
- 私の本棚
-------------------------------------------------------